広島2010

hiroshima2010

書きかけで放置してました・・・いまさら過ぎるけど・・・

広島国際アニメーションフェスティバルに行ってきました!!!ドドン!

1日目は一つ歳を重ねる儀式を行ったため欠席。2日目からの参加でした。

久しぶりに会うiamasCGIの面々。そして美しい小田さんの奥様。

みんなに会うと広島に来たなーとしみじみ。

 

ぼいんぼいんのラッピーがお出迎え!

IMG_0475_2

 

今回の広島、全体的に暗いのやグロ目な作品が多かった気が・・・(良い悪いは別)。うーん、頭に強く残ってるせいもあると思います。でもエンタメ系が少なかったのは確か。

とにかく、毎回審査員によって色んな傾向が出るなあと思いました。特にコンペ結果。

今回のグランプリ、アニータ・キリの「ANGRY MAN」やヒロシマ賞、プリート・パルンの「Divers In The Rain」は納得!だったのですが、毎回のことながらなんでかなーという作品の入賞もありました。

私の好きな作品のほとんどは賞からこぼれる結果に。好みの問題だもんね。ふむー。

 

ちなみに好きだったのは(受賞作以外)・・・

「Lebensader」 Angela Steffen

「スケッチ」 Georges Schwizgebel

「二匹のヤマウズラ」 Jean-Luc Greco ,Catherine Buffat

「フォーミング・ゲーム」 Malcolm Sutherland (birdcallsも大好き!)

「RUNAWAY」 Cordell Barker

「The Bottle」 Yoon-hee Lee,Moon-kyung Shin,Yoo-kyung Cha,Ji-yong Heo

「アルファ9星の怖いヤツ」 Jake Armstrong

 

 

ここから、参加した4日間で印象に残っていることをだーーーっと書きます。

 

プログラムでよかったのは、「広島大会25周年記念 受賞作品集」。

どれを観ようか迷ったら、とにかくこれを観ておけば間違い無かったです。さすが受賞作、眠気に襲われることも少なかったです。ギュッと濃くて充実した上映プログラムでした。

これ、お気に入り。

YouTube Preview Image

 

前回(前々回?)に続いて久里さんに似顔絵を描いてもらいました。何と100円で!

スタッフのおじさんたちが、「久里洋二先生に似顔絵描いてもらえますよー!100円ですよー!」と久里さん付近でアナウンスしまくるので、なんだか久里さんのたたき売りの様でした。

前回はメガネで描いてもらったので、今回はメガネはずして描いてもらったよ。やっほう!

nigaoe2010

 

そしてライカによる、「コララインとボタンの魔女」メイキング&マーケティングが楽しかった!

最初は早めに抜けて、コンペの表彰式と閉会式のために行列に並ぼうと思ってました。

でもメイキング映像とお話が面白くて、最後までいました。メイキング映像に字幕が無かったので、英語がもっと理解出来たらもっともっと面白かったはず。

 

全部じゃないけど発見。

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

 

最後に生コラライン人形の写真の撮影が出来ました。みんなわっさり群がっての撮影会。

ケースにも入っていないコララインはあんなに小さいくせに本当に美しくて、動き出しそうでした。

もう一人のママが作った☆セーター着てたよ。

IMG_0514


撮影いでやん(私のとった写真があまりにもブレっブレだったのでもらった)

 

 

そして、今回の広島の目玉はとにもかくにもラッピーソングですよ!大会キャラクターラッピーのテーマ!

頭にこびりついて今もたまに脳内ぐるぐるしています。

YouTube Preview Image

 

あと、TVpaint(私も使っているフランスのアニメーション制作ソフト)のブースが出ていたことに驚いた!

分からなかったことや、日本語マニュアルができたこと、新機能などのお話を聞けてとてもよかった。

フランスの飴もらって食べながら色々聞きました。フランス語は美しい。

日本にもっと浸透すればいいのにな、すごく使いやすいソフトなのに。

私はもうこれ以外使えないってくらい、こればっかり使ってます。

 

 

とにかく4日間楽しかった!そしてお疲れ様私のおしりとおめめ!

色々盛りだくさんでした。広島の街を歩いたり、CGI飲み会したり、パーティーにでたり、島根からやってきた不思議なおばあちゃんを道案内したり・・・

なにはともあれ、良いものたくさん見れて最高の4日間でした。自分の作品づくりの為になることにも沢山気づけました。がんばって新作進めていくぞー。

それにしても・・・前回からもう2年も経ったのかと思うと恐ろしい・・・。次の2年はもっと早く過ぎるんだろうなあ。

次こそは何か出したい。ぞ。

 

9月 1, 2010ブログ, 未分類
9月 1
2010
Category: ブログ, 未分類
Tags: